まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

入浴ストレッチ

投稿日:   カテゴリー:

西武新宿線 東伏見駅南口『まる接骨院』です。

お風呂シリーズ第2弾

仕事後の湯舟が気持ちいいこの季節、湯舟の中でストレッチ。

入浴ストレッチ1.jpg

体の表面にある、比較的大きな筋肉をアウターマッスル、体の深いところにある小さな筋肉をインナーマッスルと呼びます。

インナーマッスルの働きは、肩や腰、股関節、膝、足首など、関節を安定させるほか、歩くなどの動作時にアウターマッスルと共に働いて姿勢を保ったりします。

逆にインナーマッスルが硬くなったり伸縮性が悪くなると、関節の正常な動きが止められたり、関節安定性が悪くなったりして、体の不調の原因となります。

肩こりや腰痛の改善には、このインナーマッスルを鍛えたり、ストレッチする事も大切です。

入浴ストレッチ2.jpg

肩までお湯に入り、水の抵抗・浮力を利用して、腕・手首・股関節・膝・足首を左右に動かしたり、屈伸したりと日常生活の中でも少しずつ、運動までとはいきませんが、動かす意識、ストレッチをしてあげるだけでも、体の不調予防になります。

ちなみに私は毎朝10分程度のストレッチ、仕事中にアキレス腱を伸ばしたり、太ももの裏を立位姿勢でストレッチを行い、腰痛が軽減しております。

日常生活でも少しだけでいいので、動かす工夫を意識しましょう!!

入浴ストレッチ3.jpg

まる接骨院では手技、筋膜リリースにて、全身の筋肉バランス、関節可動域の調整を行い、マイオパルス&アキュースコープという治療器で、不調な部分の組織修復を行い、早期復帰・回復を目指しております。

ホームページ・ID券のQRコードからご予約可能ですが、予約ページが満床で予約が出来ない時は、予約可能な時間もある場合がございますので、お気軽にお電話下さい。

ご来院お待ちいたしております