足の甲の痛み
投稿日: カテゴリー: 院長ブログ
今日の患者様は柔道での日々の稽古、走り込みが続き、歩行時、体重負荷に「足の甲が痛い」と御来院。
足の甲の一番高い所に圧痛が強く、場所的に中足骨の疲労骨折が疑われます。
中足骨の骨折にはそれぞれのスポーツ、特有の動きなどによって
負担が掛り折れやすい部位があります。
好発部位は第2・3中足骨がを多く、第4中足骨、第5中足骨と続きます。
第1中足骨の疲労骨折はまれです。
足のアーチの構造上、第2・3中足骨はアーチの中央部分を走っており一番負荷のかかる場所。
第5中足骨の骨折は筋・腱の付着部、荷重の関係から、下駄骨折・ジョーンズ骨折・バレエ骨折など難治性の場合の物もあります。
今回はエコー検査を行い、まだ疲労骨折にはいたっていないですが、
このまま無理に動いていると、必ず疲労骨折を発症する為、安静・治療となりました。
手技後にアキュースコープで炎症、腫れを抑え、マイオパルスで患部の細胞活性を高め、
早期復帰、早期回復を目指します。
お悩み、お困りの方は我慢せずに、早めにご来院下さい!