まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

足首の捻挫・骨折後の皮下出血(アザor内出血)

投稿日:   カテゴリー:

先日、自動車からの降車時、足を突き損ね、
足の「第5中足骨」を骨折(下駄骨折)された患者さま、
提携整形外科同意の元、骨折後のフォローをさせて頂いておりまして、
内出血、腫れの変化を記録させて頂きました。

足首を捻挫すると筋肉・腱・靭帯などが傷つき、損傷部位から出血します。

骨折を伴った場合、骨折部からも出血します。

受傷直後は腫れだけだったのに、時間の経過とともに、
どんどん皮下出血(アザ)が生じ、そのアザに驚かれることが多々あります。


皮下出血は最初は黒ずんだ紫色ですが、徐々に血液が分解され、

黒紫 ⇒ 薄紫 ⇒ 薄緑 ⇒ 薄黄色 と吸収されていきます。

腫れ、内出血がひくまでに2~3週間かかることもあるので心配御無用。

写真ヘタクソで分かり辛いですが、内出血の変移を撮影してみましたので、ご参考にどうぞ。

IMG_6196.JPEGIMG_6197.JPEG

IMG_6195.JPEG

IMG_6198.JPEGIMG_6199.JPEGIMG_6200.JPEGIMG_6202.JPEGIMG_6207.JPEG