まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

膝のお皿の内側が痛い

投稿日:   カテゴリー:

今日の患者さま

16歳 高校生男子 サッカー選手

3週間ほど前から突然、膝のお皿の内側に激痛を感じ、
歩くのも、階段を昇るのも痛く、2週間ほど、他接骨院にて加療をしていたが、
痛みが改善しないと御来院。

いつも通り、よ~く問診、視診、触診を行ったところ、
左膝内側広筋付着部、膝蓋腱内側部に腫れを触知。

確認の為、エコー検査。

大腿四頭筋 内側広筋付着部に腫脹が診られました。

時間の経過からか、大きな損傷はなかったのですが、
痛みが緩和しないとうこと、、、

IMG_6106.JPG


ここからまた、痛みの原因を探求する旅に出発。


全身の筋肉・骨格バランス、股関節・膝・足首の柔軟性、
そして、体の使い方・クセの考察。


結果、運動特性はあるものの、大腿四頭筋 内側広筋を中心とした、左右アンバランス。

切り替えし動作等運動時の体幹部、重心位置の悪さからくる「膝痛」と判明。

治療前、↓の写真の通り、股関節、体幹部の柔軟性、安定感がなく、
片足荷重時にも爪先が外、膝が内側に入り(ニーイン)、
膝関節に捻転力が加わり、お皿の内側にストレスが掛かっています。

sisei.jpg

ここから数回、筋膜リリース&骨盤矯正で、筋肉・骨格のバランス調整。

その後、正しいボディーバランスを会得してもらえるよう、
患者さまと一緒にリハビリ&エクササイズ。

矯正n.jpg


そして、股関節の柔軟性、体幹の安定性が視られるようになり、綺麗に重心も取れるようになりました。


"お皿の内側の痛み"も、この時点で解消し、今後は自分のスキルにしてもらえるよう、
治療&リハビリ&エクササイズを行っていきます。


今日と同じような症状でお悩みの方は、お気軽に御相談下さい!!