まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

突き指

投稿日:   カテゴリー:

西武新宿線 東伏見駅南口『まる接骨院』です。

球技などのスポーツでよくおきる、突き指。
突き指といっても、どこを痛めたかにより、症状はそれぞれ変わります。

今日の患者様

アメリカンフットボール中に相手と接触した際、「左薬指を突き指した」とご来院。

小指突き指.jpg


突き指とは??

そもそも突き指とは、指先から縦軸方向に力が加わって起こるさまざまな外傷の総称で、突き指によってどこの部位が損傷したかによって治療する内容が変わっていきます。

突き指によって損傷する部位は??

①腱損傷(断裂)
1.総指伸筋腱損傷(断裂)⇒指の第一関節部を伸ばしてくる時に必要な筋肉が総指伸筋です。
2.深指屈筋・浅指屈筋腱損傷(断裂)⇒指の第一関節部を曲げてくるのが深指屈筋、第二関節部を曲げてくるのが浅指屈筋です。

②靱帯損傷(断裂)
側副靱帯損傷(断裂)⇒指の各関節の側面には側副靱帯という靱帯があり、関節の安定性を担っています。

③軟骨損傷
掌側板損傷⇒指の各関節の曲がる部分に掌側板というものがあります。掌側板は各関節が伸びすぎないように補助している軟骨です。

④脱臼突き指する方向によって脱臼する方向は決まります。無理に引っ張り、戻そうとすると、かえって元に戻りづらくなることや、無理に戻そうとすることで周りの組織を傷つけてしまうこともありますので、必ず専門の人に診てもらいましょう。

⑤骨折
突き指での骨折は、主に腱に引っ張られ、腱の付着部の骨ごと剥がされて骨折してしまう事が多いです。骨折面部がくっつくように固定しておかないと、上手く治らず、変形を残してしまうこともありますので、痛みがなかなか取れない場合は、必ず診てもらいましょう。


突き指の応急処置は??

急性の外傷は、RICE処置(Rest安静 Ice冷却 compression圧迫 Elevation拳上)が基本です。
軽症の場合は、受傷後すぐにRICE処置を行えば痛みはほとんどなくなります。
上記のような損傷がある場合は、痛みが強く、腫れと内出血、運動制限も診られます。
そのような場合に治療をせず、放置してしまうと、『指が伸ばしきらない』 『指が曲がったまま』 などといった変形治癒になってしまいます。

突き指エコー画像.jpg


当院ではしっかり問診、触診、視診、エコー検査を行い、「なぜ今の不調・症状が出ているのか」という、"根本的な原因"を追求し施術を行っております。
人それぞれ顔の形や体型が違うように、一人一人、状態や症状の度合も違います。
まる接骨院では、患者様としっかりコミュニケーションをとり、どんなに小さな要望・お悩みもお聞きし、解決できるよう心掛けております。

ホームページ・ID券のQRコードからご予約可能です。予約ページが満床で予約が出来ない時は、予約可能な時間もある場合がございますので、お気軽にお電話下さい。

ご来院お待ちいたしております。