まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

太ももの肉離れ

投稿日:   カテゴリー:

ゴールデンウィーク、しっかりとお休みをいただいた代わり、どっさりと仕事が溜まり、久しぶりに更新となりました。

ここ数日「太ももの肉ばなれ」「足首の捻挫」など、ケガの患者さまが大変、多くなってきております。

ハムストリングス肉離れ.jpg

新年度になり疲労の蓄積、暖かくなり活動量の増加などが、原因となっている場合が多いです。

半腱様筋肉離れ.jpg

「肉ばなれ」はダッシュ時、踏み込み時など、急激に筋肉が収縮する時に、逆の伸張作用(のびる作用)が加わり、筋繊維の一部が切れたり、完全に切れたりすることです。
肉ばなれが発生した時には「バットで叩かれた」「後ろから蹴られた」などと言われる方が多く、「ブチッ」っと大きな衝撃を感じる場合が多々あります。

肉ばなれの原因としては筋疲労・柔軟性の低下・ウォーミングアップ不足が素因となっている場合が多いです。

運動前、運動中、太ももの張り、違和感を感じた際、出来るだけ早くケアしてあげることによって、肉ばなれの発症予防をすることもできます。

当院ではしっかり問診、触診、視診、エコー検査を行い、「なぜ今の不調・症状が出ているのか」という、"根本的な原因"を追求し施術を行っております。
人それぞれ顔の形や体型が違うように、一人一人、状態や症状の度合も違います。
まる接骨院では、患者様としっかりコミュニケーションをとり、どんなに小さな要望・お悩みもお聞きし、解決できるよう心掛けております。

ホームページ・ID券のQRコードからご予約可能です。予約ページが満床で予約が出来ない時は、予約可能な時間もある場合がございますので、お気軽にお電話下さい。

ご来院お待ちいたしております。