腓腹筋の肉離れ
投稿日: カテゴリー: 院長ブログ
西武新宿線 東伏見駅南口『まる接骨院』です。
陽気もだいぶ過ごし易くなり、外で活動、運動しやすい季節になってきました。
冬眠から覚め、久しぶりにスポーツを楽しみ始めた方のケガ、急増中でございます。
今日の患者さま
テニスのプレー中、強く蹴りだした際「ふくらはぎに衝撃を感じた」と御来院。
問診後、ストレステストを行い、圧痛点を探し、確認の為、エコー検査。
結果、腓腹筋、ヒラメ筋遠位端部に損傷部位を確認し、「腓腹筋の肉離れ」と確定。
早期復帰・回復を目指し治療を行って参ります。
「肉ばなれ」はダッシュ時、踏み込み時など、急激に筋肉が収縮する時に、逆の伸張作用(のびる作用)が加わり、筋繊維の一部が切れたり、完全に切れたりすることです。
肉ばなれが発生した時には「バットで叩かれた」「後ろから蹴られた」などと言われる方が多く、「ブチッ」っと大きな衝撃を感じる場合が多々あります。
肉ばなれの原因としては筋疲労・柔軟性の低下・ウォーミングアップ不足が素因となっている場合が多いです。
運動前、運動中、ふくらはぎの張り、違和感を感じた際、出来るだけ早くケアしてあげることによって、肉ばなれの発症予防をすることもできます。
お気軽に御相談下さい。
当院ではしっかり問診、触診、視診、エコー検査を行い、「なぜ今の不調・症状が出ているのか」という、"根本的な原因"を追求し施術を行っております。
人それぞれ顔の形や体型が違うように、一人一人、状態や症状の度合も違います。
まる接骨院では、患者様としっかりコミュニケーションをとり、どんなに小さな要望・お悩みもお聞きし、解決できるよう心掛けております。
ホームページ・ID券のQRコードからご予約可能です。予約ページが満床で予約が出来ない時は、予約可能な時間もある場合がございますので、お気軽にお電話下さい。
ご来院お待ちいたしております。