まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

水分補給にご注意ください。

投稿日:   カテゴリー:

西武新宿線 東伏見駅南口『まる接骨院』です。

汗ばむ陽気が増えてきた今日この頃、もう春ですね(^^)

ここで気を付けなければいけないのが「脱水症状」です。

スポーツ時の水分不足は体重のほんの1~2%失われるだけで、パフォーマンスに影響が出ると言われております。 
体の水分が体重の2%以上うしなわれたとき、全体の運動能力の48%ぐらい低下すると言われており、 さらに体重の3%以上失われると、熱ケイレン、熱疲労、熱射病のリスクが上がると言われています。
こういう状況を防ぐため、スポーツ時の水分補給は特に大事です。

脱水症状.jpg

・運動前
摂取量は200~300cc程度が効果的ですが、糖質濃度の高い(高濃度のグルコース、ブドウ糖)スポーツドリンク等を摂取すると胃への負担が大きくなります。
糖質濃度の高いものを摂る場合は、運動の1時間前などに摂るようにしましょう。

・運動中
摂取量は200cc程度を15~30分に1回こまめに摂ることが大事です。
補給する水分の中身は、1時間程度の楽しく行う運動なら、ミネラルが豊富な水分で十分ですが、運動時間が非常に長い競技、例えばトライアスロンやマラソン等は大量の水分消費があります。
水分と同時にエネルギー源、ミネラル分のような電解質も補充する必要がありますので注意しましょう!

・運動後
運動後は失われた水分を、すみやかに補給する事がとても大事です。
疲労回復と同時にフィジカル強化を考えているのであれば、運動が終わった後まで意識する事も大事です。
運動終了後から食事までの時間が空いてしまう場合は、筋肉のエネルギー源(筋グリコーゲン)の回復を早める為に、100%果実ジュース(オレンジ、グレープフルーツ、りんご等)などが良いとされています。
フィジカル面については、運動後にプロテイン(タンパク質)を摂ることは身体づくりの基本ですので、水分補給と同時に行うのがベスト!

いまの季節、運動するのにもベストな時期。
せっかくの季節を無駄にしないよう、気を付けましょう!!


当院ではしっかり問診、触診、視診、エコー検査を行い、「なぜ今の不調・症状が出ているのか」という、"根本的な原因"を追求し施術を行っております。
人それぞれ顔の形や体型が違うように、一人一人、状態や症状の度合も違います。
まる接骨院では、患者様としっかりコミュニケーションをとり、どんなに小さな要望・お悩みもお聞きし、解決できるよう心掛けております。

ホームページ・ID券のQRコードからご予約可能です。予約ページが満床で予約が出来ない時は、予約可能な時間もある場合がございますので、お気軽にお電話下さい。

ご来院お待ちいたしております。
.
#腰痛 #肉離れ #ギックリ腰 #首痛 #膝痛 #西東京市 #東伏見 #スポーツ外傷 #交通事故 #アキュスコープ #ACUSCOPE #マイオパルス #MYOPULS