まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

膝の内側の痛み

投稿日:   カテゴリー:

今日の患者さま

ゴルフ場で歩行中、凹凸部で足をとられた際、転倒した時に、左膝を捻ったと御来院。

いつものように問診、触診、ストレステスト後、エコー検査。

内側側副靭帯損傷1.jpg

エコー検査では内側側副靭帯周囲、関節内の腫脹が診られ、結果「膝内側側副靭帯損傷」の疑い。

内側側副靭帯損傷2.jpg

ここから早期回復・復帰を目指し、周囲筋、関連筋の緊張を手技でとり、損傷組織の回復をアキュースコープ&マイオパルスで促進させていきます。

膝内側側副靭帯(MCL損傷)とは、スポーツ時などに、膝が内側に強制的な外力が加わり、靭帯が引き延ばされた時に発症し、膝周囲の靭帯損傷の中で頻度の高いケガです。

基本的に内側側副靭帯の単独損傷が多いものの、前十字靭帯・内側半月板・内側側副靭帯の三つを合併損傷する場合もあり「Unhappy trias 不幸の三徴」と呼ばれています。

症状は損傷の程度にもよりますが歩行時痛、曲げ伸ばし時に痛みによる可動域制限、腫脹などで、生活に支障もきたします。

処置が遅かったり悪かったりすると、痛みや腫れ、関節動揺性が残り、半月板損傷に至る場合もあり、受傷後の適切な治療が重要です。

膝の内側の痛みでお悩みの方は、お気軽に御相談下さい!!