まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

手首・足首のグリグリ

投稿日:   カテゴリー:

東京ではやっと雨が上がり、梅雨明けとなるのでしょうか?!

今日の患者さま 14歳 女性 フィギュアスケーター

ここ数日、足首を捻った記憶はないが、足首の外くるぶしが腫れてきたと御来院。

ガングリオン4.jpg

いつものようにしっかり問診、視診、触診を行ったところ、

腫れに流動性があり、部分的な腫脹を発見。

ガングリオン3.jpg

確認の為、エコー検査を行ったところ、外くるぶし上に腫瘤を確認。

これはきっと「ガングリオン」ですね。。。

ガングリオン1.jpg

ガングリオン2.jpg


ガングリオンは聞いたことがある方も多いことと存じます。

手首・手の甲・足首などによくでき、関節の近く、全身のどこにでもできます。

中身はゼリー状の内容物で満たされており、小豆くらいものからピンポン玉くらいのものまであります。

原因は不明で、刺激が入ると肥大化することが多いです。


今回は足の外くるぶし上に発生し、スケート靴で常に刺激が入る為、

早急に除去が必要と思われ、いつも診察をお願いしている整形外科を御紹介。

中のゼリー状の内容物を注射器で吸い取って頂きます。


ガングリオン、今回はスケート靴で圧迫され痛みを発していましたが、

神経や血管の近くにできると痛みやしびれといった、症状を伴うことがあります。


関節のまわりの「こぶ」「違和感」が気になる時は、早めに御相談ください。