手首・足首のグリグリ
投稿日: カテゴリー: 院長ブログ
東京ではやっと雨が上がり、梅雨明けとなるのでしょうか?!
今日の患者さま 14歳 女性 フィギュアスケーター
ここ数日、足首を捻った記憶はないが、足首の外くるぶしが腫れてきたと御来院。
いつものようにしっかり問診、視診、触診を行ったところ、
腫れに流動性があり、部分的な腫脹を発見。
確認の為、エコー検査を行ったところ、外くるぶし上に腫瘤を確認。
これはきっと「ガングリオン」ですね。。。
ガングリオンは聞いたことがある方も多いことと存じます。
手首・手の甲・足首などによくでき、関節の近く、全身のどこにでもできます。
中身はゼリー状の内容物で満たされており、小豆くらいものからピンポン玉くらいのものまであります。
原因は不明で、刺激が入ると肥大化することが多いです。
今回は足の外くるぶし上に発生し、スケート靴で常に刺激が入る為、
早急に除去が必要と思われ、いつも診察をお願いしている整形外科を御紹介。
中のゼリー状の内容物を注射器で吸い取って頂きます。
ガングリオン、今回はスケート靴で圧迫され痛みを発していましたが、
神経や血管の近くにできると痛みやしびれといった、症状を伴うことがあります。
関節のまわりの「こぶ」「違和感」が気になる時は、早めに御相談ください。