まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

ふくらはぎの肉離れ

投稿日:   カテゴリー:

季節外れな暑さが続いておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか?!

ここ最近、温かくなり、久しぶりに運動を再開された方、
新学期、新学年になり、運動部の練習量がアップしてきた方のケガが急増中!!


とくに流行病は「肉離れ」

"ハムストリングス" "太ももの内転筋" "ふくらはぎ"

「肉離れ」はウォーミングアップ不足、疲労の蓄積により、
筋肉の柔軟性が低下した状態で、急に走り出したり、踏み込んだり、
筋肉が強く伸縮したときに、筋肉内の筋繊維が部分的に切れてしまう状態です。


"肉離れ"を起してしまったら、すぐに行う承知は「RICE処置」

①安静(Rest)
②冷却(Icing)
③圧迫(Compression)
④患部を高く上げる(Elevation)

受傷後、最低3日間はアイシング。

入浴もシャワーのみ。

温めて血流、血行をよくすると、損傷部に硬結ができ、
回復・復帰を遅らせることとなります。

今日の患者さま

50歳 女性 テニスプレーヤー


テニスのプレー中、ボールを追っかけ蹴り出した時に、右ふくらはぎに衝撃が走り、
その後、痛みで動けなくなったと御来院。


肉離れの受傷時、損傷部位付近に「誰かに蹴られた」「後ろからなにかで叩かれた」と、
大きな衝撃があったという方が多いです。


来院時、ふくらはぎ 下2/3付近 の内出血、圧痛、運動痛が著明で、
「ふくらはぎの肉離れ」の中では筋肉から腱への移行部で、高発部位になります。

腓腹筋.jpg


いつものようにしっかりと問診、視診、触診を行い、確認のためエコー検査。


損傷部位の場所を特定し、治療を行っていきます。

腓腹筋の肉離れ.jpg


早期回復・復帰への近道への第一歩は、腫れの除去でございます。

腫れが残っていると、損傷部位の細胞修復に大きな影響が出ます。

ふくらはぎの肉離れ.jpg


その後、周囲の筋、筋膜、関節のコンディションを手技、
損傷部位の細胞修復をマイオパルス、痛みと腫脹をアキュスコープを使用し、
治療を行っていきます。


"肉離れ"の素因は、筋肉の伸縮性低下によるものが多いです。


「ふくらはぎが張っている、、、違和感があるな?!」

「ハムストリングスが固いな、、、」

「からだが固くなってきているな?!」


と、お感じの方は早めにケアしましょう!!