まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

左肩を強打して「肩鎖関節脱臼」

投稿日:   カテゴリー:

西武新宿線 東伏見駅南口『まる接骨院』です。

スポーツにレジャーとお出掛けし易い季節が訪れ、皆様、お出かけの機会が増えることと存じます。
活動が活発になると、ケガをされる方も増えます。

今日の患者さまシリーズ。

歩行中、足を躓かせ転倒した時に、肩を床に強打した時に、肩に激痛が走ったと御来院。

写真の通り、左肩(肩鎖関節)付近が腫れ、圧痛も強く、側方挙上も90度以上は困難。

肩鎖関節脱臼.JPG

肩鎖関節とは肩甲骨と鎖骨で作られている関節で、柔道、ラグビー、アメリカンフットボール、アイスホッケー、などのコンタクトスポーツや、転倒や交通事故で手・肘を突く、肩を強く打ちつけた時に、肩甲骨と鎖骨を結んでいる靭帯が痛んだり、断裂したりし、ずれたり、緩んだりする状態です。

肩鎖関節.JPG


臨床上、損傷分類としては3型に分けられます。

1度:靱帯の軽度の損傷のみの捻挫。関節にずれはない。
2度:肩鎖靱帯に損傷があり亜脱臼状態。
3度:肩鎖靱帯、烏口鎖骨靱帯に損傷があり、完全脱臼(ピアノキー症状)

症状は安静時痛や腕を動かすと痛む運動痛が著明で、放置していたり、しっかり治療をしないと、腕を挙げた時の運動痛が、長期に残る場合が多々あります。
鎖骨のあまりに大きなズレは、手術適用となる場合があります。


今回の患者さま、エコー検査で確認すると、肩峰(肩甲骨)と鎖骨の間が離開し、鎖骨を上から押すと、ピアノの鍵盤のように動く「ピアノキー症状」も診られ「3度損傷」、「肩鎖関節脱臼」の疑い。

肩鎖関節脱臼.txt.jpg

治療はまず三角筋で固定し、アキュースコープ&マイオパルスで炎症、腫脹、疼痛を軽減さえ、手技を施し早期復帰、早期回復を目指します!!


「腕を挙げると痛い、、、」
「アイスホッケーでシュートを打つと肩が痛い、、、」
「ボールを投げると肩が痛い、、、」

などでお悩みの方は、お気軽に御相談、御来院下さい!!

まる接骨院では、患者様としっかりコミュニケーションをとり、どんなに小さな要望・お悩みもお聞きし、解決できるよう心掛けております。
早期に治療することが、早く完治することに繋がりますので、何かお身体のことで、気になる事がございましたらお気軽に御相談下さい。

ホームページ・ID券のQRコードからご予約可能です。予約ページが満床で予約が出来ない時は、予約可能な時間もある場合がございますので、お気軽にお電話下さい。

ご来院お待ちいたしております。


東京都西東京市東伏見3-2-1
ホームページ https://maru84.com/
.
☎ 042-450-5071
.
ご予約はこちら↓↓
https://airrsv.net/marubone/calendar

ご来院お待ちいたしております。
.
#西東京市 #東伏見 #スポーツ外傷 #交通事故 #アキュスコープ #ACUSCOPE #マイオパルス #MYOPULS #腰痛 #肉離れ #ギックリ腰 #首痛 #膝痛