まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

この時期、部屋の「湿度」と「温度」

投稿日:   カテゴリー:

12月に入り、大変寒さが厳しくなって参りました、、、
この週末は皆様、いかがお過ごしだったでしょうか??
丸橋は久しぶりに千葉県千倉海岸へ極寒サーフィン。
IMG_5321.JPG
海に入る前は気温4℃、、、この時期は、
「なんでこんな寒い思いをして、海に入るんだろう??」と
いつも自分に疑問を感じながら着替えておりますが、
入水してしまえば、海水温はまだまだ温かく、
手足を水に漬けているほうが、気持ちいいくらいです。
冬は水も綺麗で人も少なく、身も心も洗われる気がします。
巷ではインフルエンザも流行しだしたようでして、
マスクをしてる方もよく見かけるようになりました、、、、
「まる接骨院」でも、除菌スプレー、いつもより多めに散布しております(笑)
IMG_5317.JPG
インフルエンザ、風邪にならない為に「手洗い」「うがい」は、
基本中の基本でございますが、「湿度」「温度」も重要です。
インフルエンザは「寒冷乾燥」を好み、「高温多湿」を嫌います。
nikkei.jpg
理想としては温度は20℃以上で、湿度が50%~60%がいいと言われています。
細かいことを言うと「絶対湿度」と「相対湿度」というのがあって、
相対湿度を40%以上にする事が大切なのですが、それは置いといて。。。
目安として「温度22℃」「湿度50%以上」
この環境下ではインフルエンザウィルスの生存率は2%~4%でございます。
nikkei2.jpg
でも湿度50%、部屋に入った時「ムゥ~ッ」とします、、、、
IMG_5326.JPG
「まる接骨院」御来院の際、少し「ムゥ~ッ」と感じることがありますが、
湿度を上げて、インフルエンザ撃退を行っておりますのでお許し下さい。
それでは今週もよろしくお願い致します。