まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

つきゆび

投稿日:   カテゴリー:

今日の患者さんシリーズ。


本日はサッカーのゴールキーパー。

ボールをキャッチしようとしたらイレギュラー、
右小指を「突き指」したと御来院。

IMG_5115.JPEG


来院時、少し腫れが「怪しい、、、」と感じましたが、
しっかり問診し触診し、最後にエコー検査。

骨には異常がなく「総指伸筋腱」という、
小指を伸ばす腱の損傷でございました。

IMG_5114.JPG


画像で負傷部位の確認が出来てとても安心ですね(笑)

つきゆび.jpg


今回は骨折もなくよかったですが、
「突き指」意外と骨折をしているケースが多いので、
注意しないといけないケガです。

「つき指」とは打撲・靭帯損傷・腱の断裂や損傷・骨折・脱臼が、
起こった状態の総称であり、このように細かく挙げると、
なかなかなケガですよね、、、


放っておくと、指を伸ばせなくなくなったり、
曲がっちゃったりする場合も多々あるので、

たかが「突き指」ではなく、怪我しちゃった時は、
しっかりケアをしましょう!!