まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

足のガングリオン

投稿日:   カテゴリー:

今日の患者さんシリーズ


女子フィギュアスケーターの選手。


トゥ立ち、爪先立ちをしたら足の甲が痛い痛く、腫れてきたと御来院。

ガングリオン2.jpg


問診、触診をした所、たしかに腫れ、腫瘤様の物体があり、
よーく触診していたら、僅かに腫瘤部の動揺性を感じ、エコー検査。


検査の結果、やはり骨、関節には異常はなく、
腫瘤状のものは「ガングリオン」様と判明。

ガングリオン.jpg


ガングリオンは中にゼリー状の物が詰まっており、
柔らかい物から硬いものまで、手近辺にできるものと、
思いがちですが、体のいたる所にできます。

傾向として女性に多く、神経の近くにできることもあり、
その際、神経を圧迫して麻痺などの症状を、
出現させる場合もあるので注意が必要です。


今回は足の甲に出来てしまい、スケートシューズが当り、
パフォーマンスに影響がでる可能性があるので、
医科への受診をおススメしました。


お心当たりのある方、ご参考にどうぞ。