まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

症状別施術

「橈骨神経マヒ」

投稿日:   カテゴリー:

「今日の患者さま」シリーズ


今回は「朝、起きたら突然、手を動かし辛く、物をつかめない、、、」と御来院。

いつものようにしっかりと問診、視診、触診、理学的検査をおこなったところ、

力は入れ辛いが指は曲げられ、手を反らす力が低下、拇指はシビレ感があり、

前腕・手の筋肉の萎縮は見られず。


さらにお話を深く聞いていくと、昨夜は左腕を下にした左側臥位で寝ていたとのこと。


以上のことから、左側臥位で寝たことによって、橈骨神経と呼ばれる神経が上腕中央部で圧迫され、

橈骨神経麻痺2.jpg

手に障害・麻痺を起こした「橈骨神経麻痺」の疑い。

橈骨神経麻痺。.JPG


橈骨神経麻痺は無理な姿勢で寝込んだり、上腕や肘の骨折と合併、後遺症で発症したりします。

その他では腕枕で生じることもあり「ハネムーン症候群」「サタデーナイト症候群」とも呼ばれたりします。


今回の写真の状態は軽度ですが「下垂手(Drop hand)」と呼ばれる状態です。

下垂手.jpg

上腕の中央部で障害が起きると「下垂手」、手首の背屈、指の付け根が伸ばせなくなります。

下垂指.jpg

肘関節の部分で橈骨神経が圧迫されると「下垂指」、手首は背屈果のですが、指が伸ばせなくなります。


今回は麻痺の症状が軽度であった為、下垂手にならないように、手首の固定は行いませんでしたが、

経過を観察して麻痺が進行するようであれば、固定等の処置を行わなければなりません。

突然の腕のシビレ・痛み、動かし辛いなどの症状は、今回のような原因以外にもたくさんございます。

軽視しないで違和感を感じた時は、すぐに御来院下さい!!

(絵)一般社団法人 日本手外科学会