まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

「反り腰」でお悩み方、、、

投稿日:   カテゴリー:

今日の患者さま

フィギュアスケートの練習中「レイバックスピン」

レイバック.jpg


「ドーナツスピン」の練習をしていたら、腰が痛くなってきた、、、と御来院。

ドーナツ.jpg


イラストを見るだけでも体の構造に反し体に悪そうで、
骨格・筋肉に負担が掛かっているのが想像できます。

体のバランスを立位、治療時、触診で観察していくと、明らかなる「反り腰」

反り腰.jpg


もちろん生まれ持った骨格もありますが、
今回は同じ動作の繰り返しにより、筋肉・関節へのストレスによって"腰痛"を発症させた模様。


基本的に「反り腰」は骨盤が前傾することによって起こります。

骨盤が前傾すると腰椎・椎間板にも負担が掛かり、腰周りの筋肉にも負担が掛かります。

骨盤前傾は腰椎だけではなく、胸椎、頚椎のカーブ(湾曲)にも悪影響を及ぼします。

それにより背中の張り、肩こり、首痛、腰痛の原因となり、
さらに体重、重心の位置が変化するため、股関節痛、膝痛、足首痛の原因ともなります。

美容的に見た目にも影響が及びます。

39c89bff6a595aea5102e7399ece210e.png


「反り腰の影響」

・下腹が出たポッコリお腹
・下半身太り
・仰向けで寝ると腰が痛い
・肩こり、首が痛い
・股関節、膝、足首が痛い

治療はまず、自分の体の使い方のクセ、
体バランスの状態を確認、認識してもらいます。

その後、徒手で全身の筋肉のアンバランスを調整し、
骨盤調整、骨格バランスを調整後、
自宅でも行えるストレッチ&エクササイズを患者さまと行います。

その結果は↓

反り腰2.jpg

「反り腰」だった姿勢が、骨盤の上に重心がのった状態になりました。


今後は数回、繰り返し治療&エクササイズを行い、自分の物にして頂きます。


「反り腰」が原因で腰痛などでお悩みの方は、お気軽に御相談下さい。