まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

目に見えない「腰痛」

投稿日:   カテゴリー:

一気に冬になってしまった週末、、、

ここ数ヶ月は週末の雨が多いです。。。


昨日はそんな雨の降りしきる日曜日、
遊びたい心を抑え、まる接骨院スタッフ 淺沼先生と、


「腰痛の機能的評価と運動療法」


というテーマのお勉強会へ行って参りました。

IMG_5126.jpgIMG_5127.PNG


日本の腰痛でお悩みの方は統計で2800万人。

そのうち85%の方は整形外科への受診で、
「レントゲン・MRI・血液検査では異常がない」と診断され、
非特異的腰痛と言われる見えない腰痛の方。

のこり15%の方は骨折・椎間板ヘルニア・脊柱菅狭窄症・
変性スベリ症・脊髄腫瘍など、器質的運動器障害による、
検査結果が目に見える腰痛の方という統計がでているそうです。


この85%の方の中には、原因がはっきりと分からず、
痛みを他人、ドクター、セラピストから認知してもらえず、
精神的に落込んだりする方も入っておりますが、
そのパターンを除く、レントゲンやMRIなどの検査でも、
なにも異常がないのに痛みがある患者さんを、
脊椎脊髄専門ドクターとともに、徒手検査を行って、
画像、検査結果に出てこない損傷部位を特定しようという勉強会でした。

IMG_5128.PNG


普段「まる接骨院」でも「整形外科に行ってレントゲン・MRIを撮ったけど、
異常がないと言われました、、、」という見えない腰痛でお悩みの方は、
大変、多くいらっっしゃり日常茶飯事ですが、
それを専門ドクターが理解してくださり、そういう方の腰痛を、
少しでも減らしていこうという活動は、我々も微細ながら、
頑張らなければいけないという刺激になりました。


「なんか腰が痛い、、、」
「レントゲン・MRIでは異常がないけど腰が痛い、、、」
「スポーツのプレー中、この動作の時に腰が痛い、、、」

などなど、腰痛・痛みでお悩みの方は、お気軽に御相談下さい。


ほんと人生、一生勉強し続けないとですね(笑)