まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

股関節周囲の痛み

投稿日:   カテゴリー:

ここ数日の「まる接骨院」流行病。

空手選手の股関節周囲の痛みでございます。

どんなケガも放ったらかしは駄目ですが、
とくに股関節周囲のケガはしっかり治療をしないと、
変形性股関節症の原因になったり、お子様の場合、
「ペルテス病」「化膿性股関節炎」などの
大病が隠れている場合もあります。


ここ数日「単純性股関節炎」「グロインペイン」
「大腿四頭筋(直筋)炎症」などのケガをされている方が多いです。


ご紹介の患者さま。

小学三年生 男児 空手選手

繰返しの前蹴りの練習をしていたら練習後、
歩けなくなり、股関節に体重が乗せれず、
股関節を曲げた状態で、足を引きずって御来院。


「まる接骨院」では親御さんと一緒に、
しっかり問診、触診、エコーで検査を行い、
必要であれば専門医をご紹介し、しっかり治療を行って参ります。

kokannsetu.jpg


今回、R君は軽い単純性股関節と考えられ、
数日間、普段の運動はお休みの安静。

そして、下肢及び関連筋の緊張をとり、
アキュースコープを施し、炎症を抑えていきます。

翌日には普通に歩けるくらいまで回復。

R.jpg


さまざな原因で股関節の痛みは出現しますが、
運動していて股関節の痛くなる原因の多くは、

「フィギュアスケートで同じジャンプを繰返し高頻度に行っていた。」
「サッカーで同じ方向にばかり切り返しの練習を行っていた。」
「空手で同じ方向ばかり蹴りの練習を行っていた。」

というように片寄った練習になっている場合が多いです。

出来るだけ体を左右均等にバランスよく使うのもとても大切です。

もちろんウォーミングアップ、クールダウンは必須です。


股関節の痛みでお悩みの方は、お気軽に御相談下さい。