まる接骨院

まる接骨院 西東京市 西武新宿線東伏見駅1分

042-450-5071
〒202-0021
東京都西東京市東伏見3-2-1

院長ブログ

学習の秋

投稿日:   カテゴリー:

季節はずれですが、今日くらいの気候が最高です。


丸橋、昨夜も少し早く上がらせて頂き、
西東京医師会主催のお勉強会へ。

その為、丸橋が抜け、「まる接骨院」少し混雑致しまして、
お待たせしてしまった患者様、申し訳ございませんでした。


昨夜は 武蔵野赤十字病院 循環器科部長 宮本貴庸先生の講義、

「心不全のコントロールは体重で行う」という内容。


直接、丸橋の職種と関係ないじゃねぇ~か・・・という内容ですが、
今後の超高齢化社会の中で、少なからず医業をかじって生きていき、
国を挙げて構築中の「地域包括支援事業」の輪の一輪となるのには、
とても重要な知識だと感じております。


講義の内容もとてもわかり易く、体重と心不全は密接に関係しており、
いかに肥満はよろしくない・・・という事がわかりました。


また心不全後の機能回復、浮腫等のケア、
日頃から筋肉等のコンディショニングを整える事によって、
予防として、私達が行っている治療も、
お役に立てるのではないかと思っております。

sinfuzen.jpg
今後も少しでも社会のお役に立てるよう、
精進していきたいと思います。